11月はケーキバイキング♪/介護老人保健施設サンプラザ平成 | 社会福祉法人サンシャイン

ブログ

BLOG

2023/01/05

<栄養課通信>11月はケーキバイキング♪/介護老人保健施設サンプラザ平成

 

〈栄養課からのお知らせです

 

すっかり陽が落ちるのが早くなり、つんと冷たさを感じる季節になりましたね。

 

 

遅ればせながら、、、

11月は、”ケーキバイキング”をしました♩

感染症対策で利用者様ご自身一つ一つをお皿へ取っていただくことはできませんでしたが、

ランダムに乗せたケーキを利用者様に選んで取っていただきました

 

ムースケーキのため、

普段代替のおやつを食べてる方たちにもできるだけ同じものを食べていただけるように工夫して、

嚥下・咀嚼の機能を考慮したうえで提供いたしました〔写真2枚目〕

 

 

 

 

▲ストロベリー&チーズ&抹茶&チョコムースケーキ

 

 

▲下のスポンジ部分を取り除いた様々な種類のムースケーキ

 

 

 

 

”選ぶ”ということに戸惑っている方も数名いらっしゃいましたが、

みなさん喜んで食べていただきました

 

普段、私たちが無意識に行っている”選ぶ”ということ。

それができるのは、とても有難いことなんだなあと改めて感じました。

 

12月はクリスマスメニューです♩

 

それでは、また