2月3日は節分♪/介護老人保健施設サンプラザ平成 | 社会福祉法人サンシャイン

ブログ

BLOG

2023/03/01

<栄養課通信>2月3日は節分♪/介護老人保健施設サンプラザ平成

〈栄養課 通信

 

ついに3月に入りました!!

 

最近は高頻度で更新できておりうれしいです

いつもありがとうございます♩

 

このまま3月も去るように過ぎていき、あっという間に4月になるんでしょうね…

冬も楽しいけれど、だんだんと温かくなる春もいいですよね。

 

 

 

 

さてさて、

2月は節分にちなんだメニューを用意いたしました

 

 

 

感染症対策により、ディスポ食器(使い捨て)の対応をしていたので

いつもの食器とは違うかたちで提供しています。

 

お弁当容器に入れるとちょっと特別な感じがしちゃいますネ

 

▲ちらし寿司・筑前煮・節分ボーロ・イワシのつみれ汁

 

おやつには、恵方巻風の細長くてかわいいロールケーキを食べていただきました。

 

 

 

 

節分とは・・・

「節分」というのは2月に行う行事のことを指しているのではなく、

季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指しています。

実は「節分」は年に4回あるんです。知らなかったあ~

 

中でも立春は、旧暦の1年の始まりにあたる日であり、

厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、「節分」の中でも特にめでたい日とされてきました♩

1年の邪気や悪いものを祓い、清めた状態で新しい1年を迎えるための儀式として豆まき等の行事が行われ、

今では立春の前の日が「節分」として定着しているそうです。

 

 

まだ冬の感じがしますが、”立春”。

春はもう、始まっているのですね。

 

3月も健康な心と身体で過ごしていきましょう。

good luck!!