今日は楽しいひなまつり♩/介護老人保健施設サンプラザ平成 | 社会福祉法人サンシャイン

ブログ

BLOG

2023/03/21

<栄養課通信>今日は楽しいひなまつり♩/介護老人保健施設サンプラザ平成

〈栄養課 通信

3月もついに後半になりましたね。

わたしはこの前、道端に梅の花が咲いているのをみてほっこりしました

帰り道の明るさに、日が長くなってきたなあ~と感じる今日この頃です。

 

 

3月3日は、桃の節句

 

 

♡お昼ご飯には、菜の花のちらし寿司♡

 

 

 

♡おやつにはアイス&カワイイめびな饅頭を♡

 

みなさん喜んで食べていただき、こちらもうれしくなりました♩

 

 

サンプラザ平成の老健では、女性の利用者様が多いのもあり

この日はいつもよりみんなウキウキしていた気がします。

 

いつまで経っても、女の子の気持ちは変わらないものですよね…

 

 

 

【知ってる?? 菜の花の栄養

皆さんがよく知っているビタミンCや人参でおなじみのβ-カロテン、

そして特に葉酸が豊富に含まれているんです♩

その葉酸には、赤血球をつくる手助けをしてくれたりDNAをつくったりと大切な働きがあります^^

 

 

 

これから旬のお野菜たちが移り変わる時期になってきました

スーパーで見る食材のラインナップの変化も楽しみになりますね♩

旬の時期のお野菜はとても栄養価があがります!

 

ぜひ、意識的に身体に取り入れてみてくださいね~

 

それではまた^^