5月5日は端午の節句♩/介護老人保健施設サンプラザ平成 | 社会福祉法人サンシャイン

ブログ

BLOG

2023/05/10

<栄養課通信>5月5日は端午の節句♩/介護老人保健施設サンプラザ平成

〈栄養課通信〉

こんにちはゴールデンウィークも終わり、暖かい日が多くなってきましたね。

 

旬のお野菜たちが、サンプラザ平成の5月の献立に登場しています♪

金目鯛のタケノコあんかけ、ふきの煮物、グリーンピースの豆御飯など…

美味しそうな献立がずらりと並んでいます^^

 

献立というお便りが、春のお知らせを運んできてくれてるみたいですね。

しかし、田畑を潤すあたたかい“穀雨”から夏の気が立ちはじめ“立夏”となります。

暦の上ではもう夏になるのです。びっくり!!

 

 

 

5月5日は端午の節句~こどもの日~

 

”端午の節句”の和菓子といったら”柏餅”です。

柏の葉は新芽が出るまで古い葉を落とさないので 、

「子孫繁栄(家系が途絶えない)」と考えられ食べられるようになったとのことです。

 

 

サンプラザ平成老健では柏餅を提供し、

飲み込みの悪い方にはこいのぼりゼリーを食べていただきました

 

柏餅も美味しそうですが、こいのぼりゼリーもとってもかわいいですよねっ

 

この日のお昼のお食事は、ハンバーグでいつもより豪華だった、かな? ♪

みなさま喜んでいただきましたよ。

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

季節に沿った食材を取り入れて、気温の変化にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

わたしは先日、初めてお鍋でご飯を炊いてみました。

お野菜たっぷりの炊き込みご飯です。

ほんのりおこげの香ばしさはお鍋で炊くご飯ならではですね、、(土鍋が欲しくなりました)

 

それではまたっ