<栄養課通信>七夕にところてん♩/介護老人保健施設サンプラザ平成 | 社会福祉法人サンシャイン

ブログ

BLOG

2023/08/09

<栄養課通信>七夕にところてん♩/介護老人保健施設サンプラザ平成

〈栄養課通信〉

こんにちは

『例年を超える暑さ』と毎年耳にする気がしますが、今年はほんっとうにあつい!!ですね。

エアコンが手放せません…。

外に出る際も、なるべく日陰を歩いたり日傘などを持ち歩くようにしてくださいねっ

水分は、出かける前に飲むのはもちろん、いつでも飲めるように常備していただけると安心かと思います♪

 

立秋に突入?

 

二十四節気では8月頭から”立秋”に入ります。

夏真っ只中ですが、秋の訪れもほんの少しずつあらわれてくるのでしょうか。

と書いてみたものの想像できませんね、、、笑

 

とびっきり暑い夏は、夏野菜や果物がとびっきり美味しくなります

水分補給やミネラル補給も兼ねて、旬のお野菜たちを楽しく取り入れていただけると幸いです

 

初めてのところてん

 

七夕に近づくにつれて短冊が徐々に増え…

(様子は社会福祉法人サンシャインのinstagramにもupしているのでぜひご覧ください^^)

 

当日には、お昼ご飯に”流れ星をイメージしたそうめん”、おやつに”黒蜜のところてん”を提供しました

ところてんは、実際に利用者様に押し出して作っていただきました。

利用者様もスタッフの皆さんも楽しまれているご様子でした

 

 

自分でつくるということ

 

自分で手を加えて”作る”という行為は、施設に入ると極端に減ってしまいます。

危ないから、怖いから、という理由で制限せずに

みんなで楽しめてリハビリになることを実践していきたいなあと改めて感じました

今回も読んでいただきありがとうございます。

8月は夏祭りを予定しています!!どんな食べ物が並ぶかなあ。乞うご期待!!